陰部のかゆみ

生理のたびに繰り返しかゆくなる・かゆみが治らない・夜にかゆくて眠れないなどお困りではないでしょうか。
当院には、重症になってから来院される方が多く、バイ菌やアレルギー・心因性のかゆみなど原因は様々です。

他院に行ってもなかなか治らなかったとお悩みの方のほとんどは、アレルギーが原因です。原因を突き止め適切な治療をすれば再発も予防でき、1週間ほどで症状は改善される方がほとんどです。内診に不安のある方は、視診と触れる程度の検査だけの診察も可能な為安心してお越しください。(治療に必要な場合は説明致します)

小さなお子様は保護者の方と一緒に診察を受けていただけます。お母様が「様子がおかしいな」と思ったらまず受診して下さい。(2,3歳~同伴で来院可能です)

カンジダ性膣外陰炎を繰り返し悩んでおられる方の根本治療も行っております。
腸内細菌を改善しないと再発をくり返すことがあり、腸内細菌の改善方法や再発予防のための下着の工夫などもご指導いたします。
 かゆみを繰り返さないためには、日頃からケアをしておくことが大切です。通常の保険治療以外にもサプリや院内独自のフェミニンソープなどオリジナルの治療も行っております。かゆみが治らない、繰り返している、とお悩みの方は是非ご相談ください。

◎ 陰部がかゆい 疾患別ランキング ~年代別~

幼児・思春期前
 1 カンジダ膣・外陰炎(ひどい赤み 強いかゆみ)
 2 細菌性膣外陰炎(大腸菌など便が原因の場合が多い)
  3 心因性掻痒症(家族とのかかわり・ストレス)

思春期~閉経前
  2 細菌性膣外陰炎GBSなど一部性病的な面あり)
  3 アレルギー性皮膚炎(カンジダのアレルギーが多い)

閉経後~老年期
 1 カンジダ膣・外陰炎(あまり症状が出ないことも)
 2 萎縮性膣外陰炎(細菌性膣炎を合併)
 3 陰部白斑(老化現象)・硬化性萎縮性苔癬

陰部のにおい

においの原因は腟内の細菌の乱れ、性病、すそワキガなどがあります。内診により原因を調べ、適切な治療をいたします。細菌、腟炎や性病などは保険診療で行えるものもあります。

すそワキガはボトックスでの治療を行っております。また当院でのハイジニ―ナVIO脱毛フェミニンソープを併用することでより効果を高めることができます。

◎ においの疾患別ランキング

1位 細菌性膣症
 きつくはないが魚の腐ったようなにおいがする。性病ではありません。かゆみが出ることは少ない。

かつて経験したことのないようなにおいのあるおりものの増加。灰色っぽいおりもの。顕微鏡検査でそ
 の場で生きた原虫を検出します。主に性交渉での感染。

3位 クラミジア腟炎・子宮頸管炎
 HPVに次ぎ多い性感染症。なんとなくにおいがおかしいなど。性交渉での感染。悪化することで腹膜炎
 など腹痛を伴う症状があります。

当院ではデリケートゾーンをやさしく洗浄できるフェミニンソープを扱っております。婦人科専門医の院長オリジナルのアミノソープです。トラブルを起こしやすいデリケートな部分ですので、専用のソープを使用することをお薦めいたします。院内または下記からもご購入いただけます。